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株主優待とは

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証券用語解説
 

■株主優待についての用語解説1

暮らしに密着した事業を展開する企業などが、株主還元策の一環として、持ち株数に応じて自社製品や優待券、回数券などを無料で配布しているケースがあります。これが「株主優待」です。

例えば、ファミリーレストランやファーストフードの会社であれば割引券、映画会社であれば招待券や優待券、鉄道会社であれば回数券や全線パスなどを、配当とは別に投資家に配布しています。

個人投資家を増やすために「株主優待」を行う企業が増えています。

用語解説2

会社が株式配当金とは別に自社の取扱商品や事業内容に関係したサービスや商品などを、株主に特別に提供することをいいます。最近では個人株主の減少を引き止め、安定株主をつくるための魅力付けの一つとしても注目され、持株数が比較的に少ない株主にも行われるようになってきています。

用語解説3

企業が、権利確定した株主に対し、株主還元策の一環として、持ち株数に応じて自社製品や優待券、回数券などを無料で配布するようなことを「株主優待」という。

例えば、全ての企業に当てはまらないが、ファミリーレストランやファーストフードの会社であれば割引券、映画会社であれば招待券や優待券、鉄道会社であれば回数券や全線パスなどを、配当とは別に投資家に配布している。

この他にもユニークな株主優待を実施している企業が数多くある。

用語解説4

会社が株主に対して、自社のサービスや製品を提供する制度。個人株主の安定化などを狙いとして、企業が取り組んでいる株主優遇策の1つです。自社路線の無料パス、プロ野球や映画・演劇の招待券、レストランの飲食割引券などがその代表的なものですが、最近では株主重視の傾向を反映し、本社所在地の名産品(例えば、特産有機米コシヒカリ)など自社以外の製品やサービスを提供するケースも増えています。投資採算をみる場合は、配当のほかに、優待で得られる便益も金額換算して利益還元率を計算する必要があるでしょう。

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